FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

EPUB3⇒Kindleで大問題。

この業界では「いまさら?」と改めて言われそうだが、EPUB3に取り組んでおります、ハイ。

元同僚・Yさんの行った会社:
http://tutorial.epubcafe.jp/

のページをもとに、久しぶりのSigilでパチパチとエディットしたのだが、よく見たらSigilってEPUB2.0で止まっているのでした。

で、これを手動で3.0にする・・・作業・・・。内容は上のチュートリアルにありますが、とにかく面倒くさい!
特に目次をせっかく作ったのに、ぜんぶやり直しじゃないか!!!!(怒)。

さらにさらに、もっと面倒くさいEPUBチェックをしてみたら、出てくる出てくる、エラーの山。
しかもエラーの指摘について、意味がわからない。
最後はキレて、該当箇所を削除。すると、それで見るとさらにエラーが出たり、スルーされたり。。。

全然ヨクワカラナイのだが、最後はAmazonの日本語サポートPDFに載っていたプログラムの冒頭部分を換骨奪胎してシンプルに記述し、ようやく深夜、日付が変わる頃に受理された。

受理された、といってもmobiファイルが吐けるようになっただけで、縦書きにはなっていないし(ちゃんと記述して、エラーもないのにだ! どうも、実際に購入しないと縦書きにならなかったり、気まぐれらしい=爆)、プレビューアーがエラーでまくりで意味がないツールになっていたり(本当、担当者は処罰もんだろ!w)、大変だ。

ずっと先進的な位置を保っているかに見えるAmazonですら、この体たらく。

これとほぼ同じことを、ナント日本で2006年に(六本木の某社で)始めていたXX社のスタッフが、それはそれは大変な思いをしたことは言を待ちませんね。

・・・はい、お客様だったほうが大変だったと思います。その節は大変ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m ←しかしシステム要件がオバカで開始されてしまっていて、ワタクシにはもうどうしようもなかったのよ・・・orz

おっと、毒を吐いてしまいました。過去は捨てようぜw

で、いまは横書きのままでKindle Fire HDにて校正作業をしています。(mobiファイルをインポート。これが出来る点は本当に評価したい。)

今になっても出てくるわ、不思議なミスの山々。

この時点まででひっくり返ったのが、「友」(ともとお? 遠い存在なのか?)、「興」(無知蒙昧だから興味を引かれた、というのは当たっているけれど・・・しかも全章を検索したら3箇所もあったorz)。

いやはや、細部の修正が大変です。え? 縦書きの問題?
もう知るか! プログラム的には合っているはずなんで、あとは機種依存の問題で・・・あと、Amazon気まぐれ仕様の問題らしくて・・・と言って、差し当たり逃げよう。

別途書きたいことなのだが、ゲタ字の問題も9年前と大分変わった。というか、ほとんど消滅した。
時代は変わる。XHTMLでちゃんと最終データを保存しておけば、そのうち生きるでしょう・・・。
そのころ自分は餓死してたりしてw

あー!! 毒を吐きたくなる春の夜だよ。
毎日バカみたいに風が強いし。風力発電、頑張れw
2013年17日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。