FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

電子ペーパーで校正作業。

写真


以前、どこかで出版人の人が「紙にプリントアウトして校正しないと、見落としてしまう」と書いていて、同じ経験があったから膝を打ったものだが、世の中、それから変わってきた。

確かにディスプレイで校正すると、いまでも見落としが多発する。かといってインク代と紙代のかかる(環境にもよろしくない)印字は避けたい。校正作業が終わったあとのヌケガラ、処理に困るしね。

ということで、Kindleに入れてテキストを校正しています。
右にあるメモが、逆に手書きのメモなんで倒錯しているわけですが、これはスピードを考えたらやっぱり速い。

最近まで調査案件に忙しくしていたわけだが、その際に(特に英語の)細かいPDFをたくさん読まねばならなかった。最後は面倒くさいので印刷してしまっていた。だって、やっぱり縦長のPDFファイルを横長のディスプレイで読んでいるのは無理が多いよ。

BluetoothかWifiでデータを飛ばせるような、ディスプレイ補助を目的とした縦型A4サイズの電子ペーパーが欲しい。これはじきにオフィス必需品となることでしょう。

と、デジタルフォトフレームを予言した(上さんが証人)、ワタクシがいまから書いておきます。

PDFを読めて、SDカードが挿せればそれでいいから。解像度は最低でも1280pxベースで願いたい。16階調は・・・悲しいが、値段を考えるとこのあたりで止まっちゃうのかね。頑張って32! お願いしますw

そうそう、あとは直感的なスライダーが欲しい。文書の後半部分を見たいと思ったら、ざーっとそこに行けるような。細かいページは、コチコチと押して確定、でいいんだけれど。
2013年03日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。