
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Android Studioメモ

1.0リリースから3か月程度経ったが、これまでの実験でハマって苦しんだことを備忘メモ。

●設定画面が結構メンドい。Eclipse時代のものだとなかなかうまくいかない。
いまとなっては、よっぽど自分でダイアログを作ってapply文を最後に入れるようにした方が応用が効いて楽だったかも。
●Stringの一致判定。一度勉強したのに、しばらくすると忘却してて「==」を使って同定判定してた。これ、ダメ。「.equals()」メソッドを使う。
●Stringの空文字判定。変数ができていないときと、nullの場合と、空文字の場合と(特に設定画面のところでは後から空文字になった場合)とでなんか挙動が違う気がする。空文字判定はぜんぶ&&でまとめて漏れがないようにしてる。これが正しいかわからんけど。結構、ハマるところらしい。
●常駐サービスのせいか、きちんと参照を消していないからか、メモリ管理ができてない。これは今後の課題。ひとつのアプリでは、ずっと使っていると暴走してOS自体を消さないといけない仕様になってる(ショボン)。ま、メモリ管理で今後はチェックして原因追求する予定、なのだが。
●コンテクストでもむかつく経験が多かったなぁ! だいぶ慣れたけど、いろいろ移植してあそこで引っかかると、いろいろ面倒。統一的にだれか説明してくれないだろうか。インテントのデータ受け渡しは、いちおうできるようになったからまだマシか…。

くだらないことでハマると、ほんと萎えますね。「ちょっと待て、このリストを確認だ!」というチェックリストを作らないと。
だいたい、javaとxmlで文法がそもそも違うし…。ブツブツ
2015年05日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

