
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

(アホですかWin8.1)Android Studioを勇んでインストールしたものの、最初のHello Worldが実行エラーしてしまう悲しい事態の人へ。

お久。

先日、俺もいよいよやるべ、とAndroid Studioをインストールしたのはいいものの、なぜか最初のブランクファイルでHello Worldすら出ない事態に。
エラーログを見てみると、どうも自分のユーザフォルダの「user\日本語の名前\」というところが文字化けして次にくっついてる…。なんなのだろう、これは。
ググってみたが、まだリリースされて日が浅いためか、いくつかのサイトを経てようやく解決できた。ので、ここにまとめておきます。(ちなみに、ワタクシの環境Win8.1、64bit。Javaは8のu20。)

原因は、Win8.1(8もそうだと思うが、よく知らん)で最初にMicrosoftアカウントを作れというときに、なんと、勝手に(つーか正確に言えばデフォルトで)自分の日本語の「名(姓名の名ね)」部分を取って行って、例えば山田太郎だったら「\user\太郎」にしちゃうのだ。
普通はこれで使えるのだが、英語圏のソフトなどでは、参照するときに文字化けが発生。そりゃあ、ありえるわな。
なんでMicrosoftはお節介にもデフォルトを日本語にするんだろう。。。馬鹿なのではないだろうか。

なんと、これを変更するためには、フォルダ名を変更すれば済むというものではなく、大変な手間がかかるのだよ…(上の日本語名フォルダのアカウントで長くそのPC使っていればいるほど←ワタクシとか…)。

===
Microsoftコミュニティ: ユーザーフォルダの名前の変更
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-files/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%95/0443cb2f-8498-4a71-93fe-0c212bacb7a0

===
ここにしれっと簡単なように書いているが、実はとんでもないですよ。この、中の回答者マジムカツク。
元のユーザをいったんMicrosoftアカウントから解除し、新しいユーザアカウントを(もちろん英文フォルダ名になるように)立てて、それを管理者にしてMicrosoftアカウントに再度紐づける。

それだけでいいのなら楽なのだが、問題はデータである。そして諸設定である。
ワタクシの場合、巨大なデータを新しい「英文フォルダ」にコピーし(挙動が怖かったので移動ではなくコピーを選択=そもそもパソコンはあまり信用していないのだorz)、今度はそっちの環境に移ってAndroid Studioを再インストールした。それでようやくHello Worldが出た次第。
いろいろなソフトやサイト等のパスワードや設定がいったんおじゃんになるので、たいへん面倒くさい。

同じような罠に引っかかった人は、覚悟しておいてください。
2014年27日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

