
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ヤブ式怪社ヘンテコ・インターナショナルに逆戻り

お知らせ。
2015年3月25日を持ちまして株式会社ヘンテコ・インターナショナルは解散し、「ヤブ式怪社ヘンテコ・インターナショナル」に逆戻りとなりました。残念。
株式会社を維持するだけでもお金がかかるんだ。2児のパパには悩みどころだったのよ正直。
少なくともしばらくは某巨大企業の一サラリーマン(奴隷)として、しばらく息を潜めるか…。
いろいろな企画は、これからも続けます。現在も弾薬仕込み中。

それにしても日本の株式会社、もう少し設立と維持が安くならないものかね。
税務上の手間もいろいろかかる。「若者が起業しない」とか何とかいう前にさ。
2015年05日 怪社概要 こめんと0 とらっくばっく-

Android Studioメモ

1.0リリースから3か月程度経ったが、これまでの実験でハマって苦しんだことを備忘メモ。

●設定画面が結構メンドい。Eclipse時代のものだとなかなかうまくいかない。
いまとなっては、よっぽど自分でダイアログを作ってapply文を最後に入れるようにした方が応用が効いて楽だったかも。
●Stringの一致判定。一度勉強したのに、しばらくすると忘却してて「==」を使って同定判定してた。これ、ダメ。「.equals()」メソッドを使う。
●Stringの空文字判定。変数ができていないときと、nullの場合と、空文字の場合と(特に設定画面のところでは後から空文字になった場合)とでなんか挙動が違う気がする。空文字判定はぜんぶ&&でまとめて漏れがないようにしてる。これが正しいかわからんけど。結構、ハマるところらしい。
●常駐サービスのせいか、きちんと参照を消していないからか、メモリ管理ができてない。これは今後の課題。ひとつのアプリでは、ずっと使っていると暴走してOS自体を消さないといけない仕様になってる(ショボン)。ま、メモリ管理で今後はチェックして原因追求する予定、なのだが。
●コンテクストでもむかつく経験が多かったなぁ! だいぶ慣れたけど、いろいろ移植してあそこで引っかかると、いろいろ面倒。統一的にだれか説明してくれないだろうか。インテントのデータ受け渡しは、いちおうできるようになったからまだマシか…。

くだらないことでハマると、ほんと萎えますね。「ちょっと待て、このリストを確認だ!」というチェックリストを作らないと。
だいたい、javaとxmlで文法がそもそも違うし…。ブツブツ
2015年05日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

『坂の上の雲』を貪読

貪り読む、で貪読(どんどく)。これは辞書に載ってないと思うが、面倒くさいので調べない。
俺ちゃんの新語ってことで(笑)。
ちなみに、「ドン欲」の坑道っていう電子書籍の名著があったね(宣伝)。

ともかく、「今更かよ!」と突っ込まれそうですがここ2週間ほど通勤時間を中心に貪読してる。
司馬遼太郎、面白い。
つーかインターネットもまともなPCもなかっただろう時代にこの知的展開力は何者なんですかね。

いま第6巻(/8巻)までのところ、第2巻で2ヵ所付箋した。
===
文春文庫版第2巻p.29

 (…)前者にあっては日本はあくまでも奸悪な、悪のみに専念する犯罪者のすがたであり、後者にあってはこれとはうってかわり、英姿さっそうと白馬にまたがる正義の騎士のようである。国家像や人間像を悪玉か善玉かという、その両極端でしかとらえられないというのは、いまの歴史科学のぬきさしならぬ不自由さであり、その点のみからいえば、歴史科学は近代精神をよりすくなくしかもっていないか、もとうにも持ちえない重要な欠陥が、宿命としてあるようにおもえる。
 他の科学に、悪玉か善玉かというようなわけかたはない。(…)
===

表現は別として、ここから以下の数十ページは断続的に本当に面白い。
今の中国・韓国政府の顔に叩きつけてやれとか思ったぜ。
それはそれとして、上の「歴史科学」という捉え方が、「司馬遼太郎ってそうなの?」と意外でした。
もと1968~72年の連載だから(←これはググりましたw)、当時は歴史学にも「科学」が標榜されていたのかねぇ。
だとしたら時代ですね。
こういう歴史作家なら「歴史(学)は解釈学である。歴史科学なるものは存在しうるが、それは歴史(学)の客観的基礎学であると同時に上部構造からの規定を常に受けかねないという意味で危うい"科学"である」くらい言ってくれるかと思ったのだが。ちと残念。

もうひとつ、p.238、アルフレッド・セイヤー・マハンが秋山真之に戦争原理の本を進める箇所:
===
「陸軍の兵書のすぐれたものはことごとく読むことである。陸軍の兵書ですいせんできるのはジョミニ(仏人)の『戦争の技術』Art of Warがいい」
「エドワード・ハムレー(英人)の『作戦研究』Operation of Warも陸軍書ながら役に立つ」
===

前者はいちおう翻訳が出ている。さっそくAmazonでポチってしまった。
後者はボストン市立図書館の電子版で読めるが、大部の書である。

以上メモ。
2015年19日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

