
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ウェブマガジンを準備中。

coverplan003-2-w.jpg


暑い盛りに、こんな手作り感をごっちゃり盛り込んだオンラインマガジンを準備しています。
Facebookのコミュニティ「ネット出版部」登録メンバーが500人を超えたのを記念して、何かつくってみようぜ、となり、二転三転してこうなってしまった。ほほほ。

むか~し、ほぼ1ヶ月だけ同僚だった(ような気がする)Sくんを発行人に、ワタクシは必殺作業人として頑張ってますw 二人で一生懸命、協力者とコンテンツを集めました。

中身は、電子書籍と編集、フリーランスという分野に関心がある人にはかなり読み応えのあるはずの内容です。
まだ明日締め切りの、最後の原稿が本当に入るかどうかわからないから、目次は後日。
2013年08日 電子書籍 こめんと0 とらっくばっく-

Amazon KDP:米国の源泉徴収を免除してもらうためのSS-4提出(その2)

SS-4は結局、6/10に送ったものの1ヶ月経っても何もなく焦れてしまい、7月中旬にもう一回送った。すると、最初のから7週間ほど経った頃(つまり7月下旬)、ようやくEINの番号入り書類が届いた。

それをもとにAmazonにW-8BEN依頼。
詳細は以下:

https://kdp.amazon.co.jp/self-publishing/help?topicId=A1VDYJ32T5D3U4

そして本日来ました、W-8BEN認証。1~2週間掛かったという感じか。
Amazonから短いメールで来るのだ。

===
Hello,

Thank you for submitting your W-8BEN. Your withholding rate is set at 0% and we are retaining the original form on our files. Please remember to submit a new form if your information changes. If you have any questions, please let us know.

Thanks,

===

よっしゃああああああ!!!!!
2013年13日 電子書籍 こめんと0 とらっくばっく-

『中国社会主義の黎明』狭間直樹、1976年

古い本(学生時代に古本屋で買ったものと思われる)、とりわけ岩波新書関係を「秒速」ではないけど「時速」「日速」程度で読み捨てる作業をしている。

思いいれのある本、とりあえず保存しようという本は、ガンガン電子化(自炊)している。
軽めのデータで(1冊10MB程度か)。

読み飛ばしながら、面白い記述を見つけた。まずは一つ目。
===
『中国社会主義の黎明』狭間直樹、1976年

p.41
…もちろん、[駐日清国人留学生に対して、日本人の]女子供だけがいわれのない差別の言葉をなげつけたのではなかった。清国留学生取締規則反対運動の際に「清国人の特有性なる放縦卑劣の意思より出で」云々とののしって陳天華を自殺させたかの『東京朝日新聞』などは、その後も中国人留学生が「傲慢、懶惰、無規律で、而して猜疑心に富んでおる」などと述べてはばからなかった。
===

すごいね。
今からでは想像もつかないがw
説明責任はちゃんと果たしたのだろうかー。
2013年13日 書評deヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

終戦記念日に、開戦(創刊)!?

 8/15の発売日想定が、高校野球のスラッガーですかという感じで真っ芯捉えまくり、ズバピタで本日早朝に刊行となりました。まずはAmazonKDPからですが、今後iBooksや多数の電子書店で売られる予定です。99円! 何卒。

 まずは第一歩。今後、編集体制がどうなるか分かりませんが、断られない限りしばらくは噛みますよ~w

 内容は、イマドキの出版編集と電子出版、そして昨今話題の「ブラック企業」からフリーランスとサラリーマンの働き方の違いに至るまで。「ムムっ、人生の転機やビジネスの発生というものは、旅に出る実存的投企に近いものでもあるのだな!!」と直感できる、非常にためになるコンテンツでございます(←すみません、やや大風呂敷w)。ともあれ、よろしくお願い申し上げます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00EJH9RRW
2013年15日 電子書籍 こめんと0 とらっくばっく-

楽天KOBOでも販売開始しました。

楽天KOBO ネット出版部マガジン LAPIS(ラピス)vol.1 旅する電子書籍

こちらが便利な方はぜひ。挙動確認、ぜひ教えてください・・・。
(今回の制作チームでは確認環境がないのですorz)
2013年23日 電子書籍 こめんと0 とらっくばっく-

KDP版、ver1.1にバージョンアップ

引き続き。
先日のネット出版部マガジン『LAPIS』のキンドルKDP版ですが、修正版をアップロードしました。

大きな点として:
1)KDPでは外部リンクが基本的にNG。なかでもアフィリエイトコードの埋め込みは厳しくなっているとのことで、とりあえずアフィリエイトコードの埋め込みを削除。それに伴う本文修正1箇所。

2)iOSほかで目次が呼び出せない点に対応・・・したつもりなのですが、ご存知の通りiOSでは購入フローを経ないと確認できないので、自信はいまのところありません・・・(汗)。下記サイトを参照させていただきました。具体的には、navファイルにlandmarksタグを埋め込んでいます。
http://t2aki.doncha.net/?id=1361854225

実際にバージョンアップ申請してみると、iPhone5、iPad(初代だけど)で「移動」コマンドに「目次」が出現することが確認できました。なので、大丈夫! と思います。

3)信じられないことにiOSでは「<>」が縦書時に"転ばない"ことが判明。すべて無難に丸括弧に変更しました。うぬぬ。

4)その他、本文で見落とした誤記等を修正(松尾さんありがとうございました)。

初期版をご購入いただきました方には申し訳ございませんが、下記に従いバージョンアップの申請をご検討ください。

===
「内容が増補・更新された最新版のKindle本を再ダウンロードする方法 - 忌川タツヤのブログ」
http://d.hatena.ne.jp/timagawa/20121224/1356338115

ちなみにASIN: B00EJH9RRW
となります。
===

以上、何卒。
2013年23日 電子書籍 こめんと0 とらっくばっく-

Kindle Fireシリーズが3000円引きなんだって。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008UAAE44/ref=famstripe_kfh

9/1までだそうです。Fireを買う人は弁当男子しかいないだろうから(笑)、FireHDってことになるんでしょうね。
当然、新Nexus7への当て馬なんでしょう。

でも、在庫を掃いて、年末のKindle Fire HD 2が出るような気がすっごくしている。

それでもスペック的に新Nexus7の方が上だったりして。ありえる。
2013年27日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

