
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

76.9kg
18.4%

・・・やっぱり全然変わらない。
今日は昼にDIYで角材に溝をつける。先週からの続き。
ホームセンターで汗だくになってやった。先週よりはよっぽど短く、1時間しない程度で終わったが。

しかし、トリマーで溝を掘るだけなのに、なんであんなに汗をかくんだろう・・・?
全身緊張するからか。とにかくクタクタになる。
スポーツが苦手だが汗をかきたい、という人にはぜひオススメしたい。音がうるさいけど。

で、ご飯は少なめにして(といっても栗ご飯を2杯と半分くらい食べてしまう)、ビール1缶、お酒は小さい湯飲みに(←昨日より増えてる!?)8分目程度。にゃはは。食欲の秋じゃ。

それよりひどいことには、昼ごはんは団子とおはぎで済ませてしまった。
その上、夕方には作業後の小腹が空いたあたりにエビバーガーとか、わけのわからないものをホームセンター併設の食堂で食べてしまうorz

かくなる上は、本日つらつら考えていた具体策を実行すべきか?

1)家に帰ってきたら粥1杯しかない。ちょっと副菜(野菜メイン)を添えてある。あとはウーロン茶2リットルなどを飲み、腹が減っていてもムリヤリ寝てしまう。(風呂は先にさっと入っておくか。)
その代わり、朝は(これまで通り、いやプラスアルファで)しっかり食べる。

2)会社で飲む飲料を、緑茶からウーロン茶に変える。それ以外にもウーロン茶や減肥茶のパックを買い込み、給湯室で作っていやらしいくらい飲んでやる。

さしあたって実行できそうなメニューはこれくらいしかないな。運動も(この歳にしては)相当やっているので。
2009年01日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

1日空いて、いざ。

…77kg、19.0%

orz
2009年03日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

日本酒メモ2008-2009(4)

houhai
(子供のバスタオルを敷いたらファンシー系になってもた)



生酒 限定品
豊盃 純米しぼりたて

アルコール分 17-18度
精米歩合 麹米55% 掛米60%
製造年月 21年1月 生(←こんなとこにも生酒を強調してるのがいいね♪)

青森県弘前市大字石渡五丁目一番地一
三浦酒造株式会社

========
おお、豊盃!
フルーティーでノーブルでかつ水のまろやかな旨みの感じられる逸品よ。
昨シーズンはわが地元の東武デパート地下に入荷していてソッコー買いでした。
なんか昔の印象とは違ったけど。。。でも美味い。

夏に弘前も通過したけど、三浦酒造を訪問すべきでした・・・。

よし、これで机の周りから一升瓶がなくなったぞ(あとのはデータを書きとめて写真も撮ったたのでオサラバしたのだ)。しばらく上さんの目を逃れられる。
2009年03日 日本酒メモ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

77.0kg
18.4%

・・・やはり変わらないのでボーゼン状態。
こんなにお酒をセーブして(とはいえ毎晩、入れてるけど)、ご飯を食べる量も気をつけているのに!
しかも今日は昼休みに汗びっしょりになるほど(しかもランチ時間大幅オーバー=確信犯)ボールを蹴っていた…。

く、くやしい!

ブログに書いてしまっていて、しかも(…知り合いの嫌味なのか?)拍手が付いていたりするので引くに引けないし(笑)。(←拍手を嫌がっているのではありません。もちろん感謝です。)

う~ん、コマッタ。

ところで、毎晩77.0kgだとおめでたくないので、77.7kgを一度たたき出したいと思っている。
しばらく上ブレを目指そうかな(爆)。
2009年04日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

76.1kg
18.0%

おおっ! なんか明るい兆しが??

~~~~
ところで、ここ数日の、我が家でのお風呂後の風景。

1)娘(ここ1ヶ月ほど、今までとは打って変わって父と入るのが慣わし)がお風呂を出る。

2)続いてワタクシが出る。

3)脱衣場で娘を乾かす母(妻)と3人、入り乱れ。

4)「寒いんだよ、早くあっち行け!」父どなる。

5)「う~~~~サビ~~~~」父、あっという間にフル装備。
(昨日、今日なんかニット帽までかぶります。室内だけど…)

6)しばらく経つ。

7)「やっべ! また体重測ってない!」

8)わざわざTシャツ・ブリーフ一丁で体重計へ。「サブっ!」

…そんなわけで、このシリーズもほぼ毎日、一生懸命取り組んでます(笑)。
2009年05日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

76.2kg
17.4%

おお! 17%台に突入しますた。
明日からは新潟遠征です。体重を増やさないように気をつけなきゃ。
菜食中心ですが、柏崎あたりまで出向いてカニも食べたいなぁ…。

3日後の測定をお楽しみに。
2009年06日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

告解のカニ。

76.2kg
19.0%

ダイエットの神さま。
新潟に2泊3日で出かけておりました。

昼間はDIY強制労働(笑)で古民家再生事業に取り組み、カロリーをそれなりに消費。しかし夜には反動でビールにワイン、そして昨日はなんとメガニ+紅ズワイガニ(←寺泊まで車を飛ばして買ってきた)をたらふく食べてしまいました・・・。

体重についてはなんとかお目こぼしをいただいたようですが、体脂肪率が19%台に戻ってしまいました。
これを何とか17%にしていただきたく、南魚沼産のコシヒカリを2グラムほどお供えするかもしれません。

懺悔がてら、わが食餌行動で、本日分で思い当たるものを記させていただきます。
・朝をしっかり食べたのに、午前中の労働を言い訳に昼前あたりに焼き芋を食べる(昔ながらの灯油ストーブでホクホクに焼いた)。
・昼ごはんに食べたカニ出汁(←前日のゆで汁がベース)のラーメンに飽き足らず、夕刻には魚沼郡入広瀬の道の駅にて蕎麦(800円)+豆腐を食べてしまいました・・・。
・帰路の下里PAでは、待望のバタスでコーヒーを飲み、それだけでなく辛口ジャワカレーパン、メロンパンをむさぼりました。
・眠気を理由に、各種飴玉、ロッテブラックブラックガムなど少々。
・で、いまこれを書きながら家にあったワインを飲んでいる・・・(その代わりといってはナンだが、夜ご飯らしきものは食べていない)。

こんな我を憐れみたまえ。痩せさせたまえ。体脂肪率をさらに3%くらいカットしたまえ・・・。
アーメン。
2009年09日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

日本衆愚政治の頂点

hatoyama200911
http://www.youtube.com/watch?v=rRKSVNGBpNk


宇宙がどうだとか愛がどうだとかいうのは、議論を突き詰めたあとで個々の判断を決めるときの最終的なバックボーン(というかさじ加減というか)になりえるかもしれないが、それが現実問題を論じる議論の前提じゃないだろ。前提どころか、最後までお題目しか言ってないのだが。

国のトップからこんな調子でやられたら、社会規範と生活が破壊されてしまう。
太陽パクパク夫人と山にこもって説法してればいいのに・・・。

ヤケ食いして太りそうだ。
2009年10日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

76.0kg
18.3%

悪くない。この調子、この調子・・・。

最近、気をつけてきていること:
1)お酒の量が減っている。少なくとも、減っている日が多くなった。

2)とはいえ、やっぱり酒を飲んでしまっているので、せめてもとご飯の量を減らしている。

3)家の日本茶が切れているせいもあるが、ペットボトルも含めウーロン茶を飲む機会が増加してる。

4)砂糖を含む飲料(ポカリとか)を撲滅。これまでは会社帰りに猛烈にのどが渇いていたらポカリなどを飲んでいたりした。血糖値が夕方に下がることもあったのだろうが。(今日は会社帰りにジャワティ。)

5)よく噛んで食べるようにしている。内臓のためにもよろしい。

次は腕立て伏せ復活かな・・・。
それでも効果がなければ、いよいよプールに通うとか。
しかし首都圏のプールなんて塩素だらけで僕はダメだろうな。

ボール蹴っていてもあまりやせないのかしら。汗を毎日のようにびっしょりかいているのだが。

ま、気長に取り組もうか。2ヶ月くらい経ったらエクセルに折れ線グラフ作ってみよう。
うまく減量できた暁にはバルバッコア・クラシコで肉を食いまくるか(笑)。
2009年10日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

75.8kg
17.8%

いいね~、だんだん調子付いてきたよ♪

昨日、ひとつ漏らした項目があって、

6)なるべく夕食はビールスタートにしないで、お茶とともに夕食を済ませ、そのあとでゆっくりビールを楽しむようにする。

というのがあった。
どうしても家に帰ってきたり、運動やDIY仕事のあとだと「とりあえず、おビ~ル!」てことになりがちなんだけど、そこをぐっとガマンしてお茶でごまかす。
その後で、大人の楽しみ、「泡の出る麦茶タイム」となる。

胃腸としても満たされた後なので、1缶を上さんと分けるくらいで終わっちゃう(でも、そのあとワイン少量?に移行してしまうのだが)。

ビールなんかを飲みながら食べると食が進むしね。どうしてもカロリーオーバーになりやすい。
コツはお茶モードのときにちゃんとご飯を終わらせること。お箸と茶碗を流しに持っていくといいです。

この方法、オススメしときます。
2009年11日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

