スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

映画『イントゥ・ザ・ワイルド』

会社(怪社ではない)の同僚が映画『イントゥ・ザ・ワイルド』(2007・米)
http://intothewild.jp/top.html
のDVDを貸してくれました。

感想は「う~ん、なんだかなぁ」。
英語で日本語字幕なしで見ていたので全部分かってないのだが、それにしても現代版のさまよえるヒッピーが孤独に死んでしまったという話ではないか。両親との対決、社会との対決から逃げまくって最後は北の大地で死んじゃあ、親不孝の極致でしょう。

ちゃんとあの16歳のカワイイギタリスト・ギャルといたしていれば人生に希望も持てただろうに・・・(ちなみにあの少女がベッドに誘うシーンが個人的に視聴率MAX=笑)。話が内向的で、ストーリー長すぎ。

でもカメラワークとスチルでも美しい画面構成は、なかなかの映像的仕上がりと見ました。編集長が好きなカナダ~アメリカの野生動物が豊富に出てくるのもポイント高し。(しかし、最後のクマはめっちゃくちゃ合成ですよね。)

ヘンテコ的な総括としては:
「自然もいいけど飲まれるな。おまえと結婚したい"自然"なぞない」
というあたりかね。人間(社会)を捨て置いての"自然賛歌"とかいうのは、編集長的には嫌なのです。
人間も含めて宇宙を、自然を、構成しているのだと。そう思うのです。
スポンサーサイト
2009年05日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

う余曲折の日々

ふだん、もうほとんどテレビは見ません。珍しくサッカー中継があるときは例外ですが・・・。

今日、上さんが驚くほどモーレツ久しぶりにTVを付け、「報道ステーション」で古館氏の特殊メイクご尊顔を拝見。「おおっ! (ウイグルの一件で)思ったより中共政府に物申しているではないか~」とヘンな感心をしてしまった。(ま、最後はウイグルの"過激派"が~うんちゃらかんちゃら、といつも通りだったけど)
すぐにいつものヘンテコ報道になってしまい(←ヘンテコならいいじゃんか?)、嫌になってザッピングしたら、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に。
相変わらずホストの2人が気持ち悪すぎるが、特殊メイクの女の人(江川さん)は人生がダイナミックで面白い。

・・・と、画面脇に出ているキャッチを見て驚いた。

「う余曲折の日々」

だって。
あんたら日本語と日本人をどうしたいのさ・・・?

ということで、やっぱりすぐに消してしまったのでした。ヤレヤレ。
2009年07日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

カード雑誌の企画案

ワタクシ代表取締ラレ役兼編集長の、昔の上司(こっちはホントの[?]編集長)からの依頼でカード雑誌の企画を考えたりしたこのごろ。
(今回は報酬があるというありがたいお話。ムフフ。)

で、いろいろ考えたのですが、コンセプト(の軸になるような材料)がないと、なかなか企画案も出せないのですよ。出版界から遠ざかってだいぶ経つことも一因だが。

NDAが障害になっているのか、結局どの方向で話が出てどういうものをお互いの会社が望んでいるのか、この段階(企画案をいくつか出した)になっても分かりません。

なにより、「Aだ!」と言ったものに「いやいや、Bだろ!」というようなやり取りがあって、初めて企画なりコンセプトは制限されていき、精錬されていくのだと。それがかりそめのものであったとしても(後から変わるなら、それはそれで作業をやり直せばいい)。

白紙のようで、自由のようで…それが一番困るのだ。
人間も企画もコンセプトも、ある程度の足かせがないと"自由"にすら到達できないのではないか。

これは僕が将来の上さんとなるべく女子に約11年ほど前にイタリアで出会って、ローマからナポリに向かう列車の中で偉そうに論じたことと一緒なのだが。

そうでなくとも、雑誌的な企画が本当に難しい時代。片方で”オールドメディア”は企画を出し切ってしまったようなところもある。「あれ、〇〇でやってたよね」「××と同じじゃん」「本が話題になったあいつか」みたいな。

他方、新しい人材をインターネットなどで見つけてきたとして、「インターネットのほうが(この人物に、この企画に)やっぱ向いてるジャン」「どうせ検索エンジンでネタ拾っただけだろ!(⇒図星)」てなったりして。

カード雑誌は冒険しにくいのかもしれないけれど(なんだかんだいって、業界的にはお堅い気もするし、物販なり消費と常に結び付けなきゃならんのだろうから・・・少なくともこれまでの形式では)、こうゆうご時勢なら思いっきりはっちゃけた編集方針にして欲しいと思うんですよ。

虚飾の海外旅行とか、"旬な"とレッテル張りされた作家のエッセイ(世間的には安全なのかね)とか。そんなのはどこかでもやっている気がする。

UFOを開発しようという雑誌、500万円別荘を妄想する雑誌、そして白人モデルを崇め奉るようなことはしない雑誌、レイアウトが綺麗じゃない、読者に全然優しくない雑誌。
もしくは、大の大人がスーパー貧乏旅行をしてて、カードは持たずに出かけているような雑誌。

そんな顰蹙を買うメディア、がいいなぁ。
2009年10日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

今日のHIT

suikapyramid
ピラミッドスイカ?


本日、東京ミッドタウンのプレッセで見かけた「ピラミッド・スイカ」。
北海道は月形町の産。ツタンカーメン風のシールとかアラビア語とか、凝ってますね。

ほかにもひょうたん型のスイカとか、ハート型のスイカとかありました。
やりたい放題のヘンテコじゃ(笑)。
2009年16日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

夏休み。

管理人も、小学生たちに合わせて夏休みになりました(笑)。

いよいよ、明日からは欲望全開の「青森~根室爆走! 家族激旅」の始まりです。
詳細はここでレポートしますが、高速バスに18きっぷ、そして根室~札幌の夜行バスがあるという、2歳半の娘がキレるに足る内容となっております。

お金の心配をずっとしていましたが(正直、下手な海外旅行より高くつく)、今日、花咲港の民宿に「花咲ガニコース」を注文しつつ、ついにリミッターが外れました。

「おれ、長年この辺ず~っと旅したかったんだ」
というのが本当に分かりました。今回は欲望全開でいいや。

貯金を割り込みまくるけど、人生は一度。一年に一度くらいの贅沢かな。
津軽海峡も鉄路で越え、石勝峠も18きっぷの特急使いで越えていきます。
そして再びの青森アウガ(涙)、長年の夢・酸ヶ湯温泉、ドリフの登別温泉、納沙布岬に小樽で鮨三昧(予定)・・・。

貯金が贅肉に変わる感じの旅になるでしょうね。乞うご期待。
2009年17日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

夏休みが終わり、UFO本を解析中。

 今週の日曜日、夜にようやく青森~北海道激旅から帰着。
 親子三人すべて無事に帰ってこれたのがなにより。カニもひとり3杯分は食べたのかな? とにかく海産物に最後は飽きてしまったくらいの旅でした。詳細は明日から発表・・・できるかな?(写真の整理をしているところ)

 ところで、休みの間にもうヴィマニカ・シャストラの小包が国際郵便で不在票。水曜日にようやくゲットして、今週後半は首っ引き。

 最初の英訳本(1973年、G.R.Josyer版)の著作権は消滅していないのだが、うれしいことに(?)その著作権者と思しき団体などからは別の英訳+解説本(1991年の"Vimana: Aircraft of Ancient India & Atlantis"・・・ワタクシは今回これも一緒に入手したのダ)に対し、著作権の申し立てがなかったとのこと。それで、今回入手した英訳本(John Bruno Hareによる2005年の解説付き、2008年刊行)もそのまま最初の英訳本を引き写している。

 つまり、この2バージョンの英語版(の版元なり編者)が、2005年以降に正当な著作権者からの申し立てを受けて著作権を処理していない限り、さしあたり日本語版としては著作権者不明として翻訳ができそうである。

 これは頑張って読んでいく気力が沸いてきたぞ。おいおい、成果はこのブログで世に問うていくつもりなのでご注目。 
2009年31日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

今日のHIT:逃亡劇

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249701123/699n-
739 :名無しさん@十周年:2009/08/08(土) 12:41:45 ID:VEOHkgS/O
ドンドン

警「警察だ!ここを開けろ!」

のりぴー「ここは警察じゃないよぉ」

==========(以上引用)
…笑った。スネークマンショー(YMOのアルバム"Service"中)ですね。

で、スネークといえば連想するのがゲーム「メタルギア」。
私はまともにやったこともないけど、敵の目から逃げまくる名作ですな。
逃げるのりP、ほんといまごろ何やってるんでしょうね。

松本清張が生きていたらものすごい刑事ドラマに仕立て上げてくれそうだが。

それにしても今日はこの後、もっとHITが出る悪寒…。編集長も注目の事件です!
2009年08日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

JR小岩駅にて。

わ~い、こいわ。こいわ行こ!!
2009年12日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

今日のHIT:民主党、日の丸切り貼り事件

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1250513705/
43 :名無しさん@十周年:2009/08/17(月) 21:56:52 ID:6HB+sbBe0


 国 旗 を 刻 ま れ て 不 快 に 感 じ る の が ネ ト ウ ヨ だ と い う の な ら



 俺 は ネ ト ウ ヨ で 全 然 か ま わ な い 。

===============
編集長コメント:
例によってマスコミだんまり傾向になりそうな悪寒・・・。
酒井、押尾事件といい、2009年時点ではもう、
インターネットのジャーナリズム(Web2.0的な動きなども含む)>>>マスコミ報道
という気がしている。2005年だったか、ホリエモン事件からそういう傾向にあったが(沖縄の件とか)、今回はもう一般ピーポーのレベルでそれが割れてしまった。

でも、それがどう選挙結果に反映するか。これは見物だ。

これからいきなりヘンテコが第3党として出たら、土砂崩れで政権獲得しそうな気も・・・妄想だけど・・・するのだ。

それだけ流動的な情勢ですわね。
2009年17日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

今日のHIT:サッカーオランダ代表VS日本代表

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1252159880/
200 :名無しさん@恐縮です:2009/09/05(土) 23:13:40 ID:fdG9IDPk0
もうサッカーはやめようぜ
みんなでかるたやろう

============
編集長コメント:
ほんと、ひどい展開でした。
2点目、3点目なんて大人と子供じゃないか・・・。
後半途中からトゥーリオのミスパスが全体をぐちゃぐちゃにした感じがある。
パススピードも遅いし、一人で目立とうとし過ぎでは。ボランチに預けろや。

あと中村剣豪がいなくなってから攻め手もゼロ。交代策も悲惨でした。
最後は圧力に曝された中澤が3年前と似たような淡白な守備で・・・。

ま、冷静に考えるとこのくらいの差はあるのかな。
後半から入ったエリアという黒人選手がMVPでしょう。
2009年05日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

今日のサッカー:ガーナ代表VS日本代表

いいですね、大逆転勝利。
オランダ在住のチビッコたちが欣喜雀躍しているのを見て胸が熱くなりました。
喜び方が、ヨーロッパのサッカーファンのそれと同じ! 面白いです。

岡田監督の今回の交代は結果的には吉になりましたが、個人的には大ブーイング。
だれがどう見たって日本1点目の後半8分~後半15分くらいの短い時間が勝負のしどころだったのに、そこでは動かない。ようやく稲本が入ったのが後半18分。で、ガーナの3点目は21分。
普通ならこれで終了したはずだ。

ま、ガーナも後半から4人も入れ替えたので(親善試合ならでは)、通常の3人まで交代制の試合と同様に比較しても詮無いのではあるが。
それでも「いまだろ! いやいや、いましかないだろ!」という上げ潮の時間帯を無策で過ごしたことには、今後が非常に心配であります。

ま、そこから大逆転したんだから、結果オーライと言えばそうなんですけどね。。。

あと、駒野が割と安定感があった(センタリングは別ね)のは、ウッチーファンのワタシとしてはちょっと残念でした・・・。世界と渡り合うには体幹がやはり重要なのかね。
2009年10日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

カンパリ・ゆず。

今日、初めてゆず(レモンもライムも冷蔵庫になく、これしかなかった)をカンパリソーダに入れた。

・・・うまい。

カンパリの苦味がゆずのそれで倍加するって感じで。
あと、和風の感覚が新鮮なんですね~。

試してみて!
2009年06日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

体重 76.8kg
体脂肪率 18.2%

~~~~~~
健康診断の結果からすると、僕のスリム目な体型でもやせなければならないらしい。
標準からすると10kgも体重オーバーなんだとさ。信じられない。

確かに腹回りには次第に贅肉が・・・。
おまけに脂肪肝気味の体質が変わらないのか、γGTPは過去最高記録に近い。
治療しろ! という警告まで付いてしまった。(もう総合判定Fレベルですよ)

そこで昨日、完全禁酒したら(←おととい飲みすぎただけだが)、すっかり調子がいい。
今日はそれでご褒美の日本酒を飲んだのだ。
でも少なめにしておいた。
これからは夜ご飯の量(とくにライスの量ね)も減らして減量に励もう。

当座の目標は:
体重70kg
体脂肪率14%


これくらいだとサッカーでもヒョコヒョコ動けるのではないかな?
頑張りまっす♪
2009年29日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

体重76.5kg
体脂肪率18.7%

お風呂直後に測るので体脂肪率なんかは低めになるんですかね?
朝測ったら、体重は300gくらい落ちているのに、体脂肪は若干上がってた。
身体って面白い。

今日は昼に汗びっしょりするくらい運動しましたが、夜ご飯はお酒もご飯もしっかり摂取してしまった・・・。
2009年31日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

76.9kg
18.1%

なかなか減らない・・・。というか、一昨日からみたら変わってない(爆)。
今日も運動は軽くしたのだが。

夕食はビール一缶を上さんと山分け。そして「いかんいかん・・・」と思いつつ日本酒をおちょこ(背が高いタイプ←懲りてない)一杯だけ。

ガマンしているほうなのだが!
期限を切って、具体的かつ効果的な方法を考えなければなるまい。

=======
全然関係ないのだが、今日は初めて漢方薬を買って一袋飲んだ。
子供の頃からアレルギー体質で、ここ数年アトピーが手やひじ・ひざの裏側などにひどく発生してきてしまったのだ。とくに手(というか指の外側とかジョイントの部分)は悲しいほど痛痒い。カナダにいた4年ほど前から徐々に進行してきてしまっている。

まずは肝臓を強化すべく、2週間分で7,350円なり(1日3回服用)の最小限コースにした。紫胡清肝散というそうな。

この件、一ヶ月ほどまえに漢方薬剤師(?)の先生と面談し、肝臓~腎臓つながりが弱いという部類(人間には5タイプあり、僕はこの血虚というタイプらしい)で、薬はこれとこれと・・・と言われていたのを、お小遣いがなくて放置プレイしてしまってたのだ。

この漢方の話は(長くなるのと、まだ自分がその奥深さの入り口にすらたどり着いていないと思うので)ここでは詳述しないが、めちゃくちゃ面白かった。話を聞きながら、五行思想・・・? 本草学・・・? 北斗の拳・・・? みたいな連想の世界。
そう、人間の心身の各部位を連関させる(そして生薬で補っていく)作業なのですね、たぶん。

上さんは、このアトピーと漢方の(&過去のステロイド系薬なども)治療の闘争記をブログにしたら読者が絶対くるよと言うのだが。
確かに。自分の経験からしても、アトピーとか原因不明(というか複雑というか)の病はワラにもすがる思いで情報を見るからね。
生老病死ネタは強いと。

う~ん、でもさしあたりは新ブログを運営する自信と時間がないからここに少しだけ練りこんで書いていこう。効果が現れたら、にわか漢方信者になって新ブログを立ち上げようか。
そして他のブログはすべて閉鎖とか(笑)。あ~スッキリ♪(冗談ですよ)
2009年31日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

76.9kg
18.4%

・・・やっぱり全然変わらない。
今日は昼にDIYで角材に溝をつける。先週からの続き。
ホームセンターで汗だくになってやった。先週よりはよっぽど短く、1時間しない程度で終わったが。

しかし、トリマーで溝を掘るだけなのに、なんであんなに汗をかくんだろう・・・?
全身緊張するからか。とにかくクタクタになる。
スポーツが苦手だが汗をかきたい、という人にはぜひオススメしたい。音がうるさいけど。

で、ご飯は少なめにして(といっても栗ご飯を2杯と半分くらい食べてしまう)、ビール1缶、お酒は小さい湯飲みに(←昨日より増えてる!?)8分目程度。にゃはは。食欲の秋じゃ。

それよりひどいことには、昼ごはんは団子とおはぎで済ませてしまった。
その上、夕方には作業後の小腹が空いたあたりにエビバーガーとか、わけのわからないものをホームセンター併設の食堂で食べてしまうorz

かくなる上は、本日つらつら考えていた具体策を実行すべきか?

1)家に帰ってきたら粥1杯しかない。ちょっと副菜(野菜メイン)を添えてある。あとはウーロン茶2リットルなどを飲み、腹が減っていてもムリヤリ寝てしまう。(風呂は先にさっと入っておくか。)
その代わり、朝は(これまで通り、いやプラスアルファで)しっかり食べる。

2)会社で飲む飲料を、緑茶からウーロン茶に変える。それ以外にもウーロン茶や減肥茶のパックを買い込み、給湯室で作っていやらしいくらい飲んでやる。

さしあたって実行できそうなメニューはこれくらいしかないな。運動も(この歳にしては)相当やっているので。
2009年01日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

1日空いて、いざ。

…77kg、19.0%

orz
2009年03日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

77.0kg
18.4%

・・・やはり変わらないのでボーゼン状態。
こんなにお酒をセーブして(とはいえ毎晩、入れてるけど)、ご飯を食べる量も気をつけているのに!
しかも今日は昼休みに汗びっしょりになるほど(しかもランチ時間大幅オーバー=確信犯)ボールを蹴っていた…。

く、くやしい!

ブログに書いてしまっていて、しかも(…知り合いの嫌味なのか?)拍手が付いていたりするので引くに引けないし(笑)。(←拍手を嫌がっているのではありません。もちろん感謝です。)

う~ん、コマッタ。

ところで、毎晩77.0kgだとおめでたくないので、77.7kgを一度たたき出したいと思っている。
しばらく上ブレを目指そうかな(爆)。
2009年04日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

76.1kg
18.0%

おおっ! なんか明るい兆しが??

~~~~
ところで、ここ数日の、我が家でのお風呂後の風景。

1)娘(ここ1ヶ月ほど、今までとは打って変わって父と入るのが慣わし)がお風呂を出る。

2)続いてワタクシが出る。

3)脱衣場で娘を乾かす母(妻)と3人、入り乱れ。

4)「寒いんだよ、早くあっち行け!」父どなる。

5)「う~~~~サビ~~~~」父、あっという間にフル装備。
(昨日、今日なんかニット帽までかぶります。室内だけど…)

6)しばらく経つ。

7)「やっべ! また体重測ってない!」

8)わざわざTシャツ・ブリーフ一丁で体重計へ。「サブっ!」

…そんなわけで、このシリーズもほぼ毎日、一生懸命取り組んでます(笑)。
2009年05日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-

本日の体重&体脂肪率

76.2kg
17.4%

おお! 17%台に突入しますた。
明日からは新潟遠征です。体重を増やさないように気をつけなきゃ。
菜食中心ですが、柏崎あたりまで出向いてカニも食べたいなぁ…。

3日後の測定をお楽しみに。
2009年06日 日々のあれこれ こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。