
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

今さらですが、スゴイニュースを発見!

海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見
2012.01.30 Mon posted at: 11:31 JST
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005445.html

===
これは興奮ですね。半年くらい経っているのだが、続報はあるのかな???
2012年22日 NEWSなヘンテコ こめんと2 とらっくばっく-

カフェグローブ倒産。

1億くらいならどこかからなんとかできなかったんだろうか。
社内で横領もあったとかいうから、もうグダグダだったんか?

これを機に売名できたはずなんで(Yahooニュースにも出てるで!)、1億くらいを調達して新しいサービスをしたらいかがか。どこぞの会社が買収するとか。

ネットだけの収益じゃ難しかろうから、それこそカフェ経営とくっつけたりなんかしたらいいのに(してたのかな? サイト閉鎖でいまからじゃ全容が分からん)。←すんません、短絡でっすw

SNSの隆盛で情報コンテンツ会社が落ち目か。はぁ。
でもスポーツナビなんかはオリンピック期間中にはかなりお世話になったし、特化の仕方と"現場"(情報の1stソース)を持つことでなんとかなりそうな気がするのだが。

自分の経験では、リーマンショック後、ネット広告費(クリック単価)が半分以下に激減したからな~。
あれでみんな明るい将来展望を描けなくなったよな。

一発大逆転の分野はどこかにあるのか? もう絶滅か?
2012年16日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

Kindle新製品キターーーーーーー!!!!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/07/news031.html

すごい、このイッキ感。
Fireも関心はあるのですが、当分のところ、ワタクシ個人はiPadで問題ない。
iPadMiniが出るのならそちらを買う。

なぜか? やっぱり日本で見て買えるiPadの方がありがたいから。不満もないし。

で、個人的な注目はKindleの方。すごいやこりゃ。
フロントライト搭載で、より高精細・高コントラスト化。進歩だねえ。

これもTouchパネルにしちゃったのが不満である。サイドボタンの方が絶対ラクだし、反応性もいいと思うのだ。

とはいえ、こちらは買っちゃいそう。Kindle3の音声機能で遊んでいたので、その部分がどうなってるか見ないとだけど。

いまはネガティブな声がまだまだ多い電子書籍タブレット(と流通網)業界だが、あと20年! 私らの子供の世代には当たり前になっているはずだ。

===
20120908追記:
その後、公式を調べてみたがText-to-Speechは新型キンドルにはないですな。
ということでKindle3がやはり最強でしょう。これのディスプレイがPaperwhiteになって、タッチパネルかボタンかを設定で選べたら、それが現時点での最高機種になりそうですが。
2012年07日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

8GBのiPad miniなんて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00011108-engadget-sci

mini iPadの話題にはかなり食いついてしまうのだけれど、上のニュースは信憑性ないなぁ。
だって、8GBですよ。いまさらなぜ時代に逆行するのか。

あと、実際的にiPadのシステムやアプリで8GBしかないなんて、拷問だろ。

ここは800GBの間違いだった、に300ペソを賭けるぞ!w

しっかし、こんなのも発売前ステマの一環なのかねぇ。
どきどきもするけど、イライラするわね。
2012年15日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

2012年末のミニ・タブレット3種。どれを選ぶ?

ナイロビでお昼ごはんも食べる暇がないほどアタフタしてたら、こんなのが発売されまくってた(笑)。

http://japanese.engadget.com/2012/10/25/kindle-fire-hd-ipad-mini-nexus-7/

比較記事、ありがたいですね。
Kindle陣営があからさまにiPad Miniを貶したようで、クリスマス商戦を前に盛り上がってきたようです。

個人的には、miniが時代から半周遅れた性能だというのは承知で(半分でもRetina風情だったら良かったのに!)、それでもiPad/iPod文化に取り込まれているのでminiを選択しちゃいそうだな・・・。というところ。
過去のCD資産をほとんど全部apple化してしまったのが痛い。つーか、ここは特に不満ないし・・・。

でもKindleHDもいいよね。こちらが出たので、とりあえず文化的にはNexus7はなくなりそうですが。
Nexus7もFireHDも、背面カメラがないってのが不満ですわな。何を考えているのか。

MiniのWiFi16GBが23,800円くらいだったら、アポーファンも納得して買ったと思うんだけど。
いまさらながら、フラッシュメモリが激安のご時勢に、16GB⇒32GBという差額の値段には全く納得がいかない、消費者代表のワタクシでした。

===
追記:

その後も調べていたら、FireHDはUSのしょぼい映画コレクションすらないじゃないか! 売り場自体がないじゃないか!!! 英語そのままでいいのだけど(国際的な許諾のあり方で、不可能だろうけど)。

これじゃ、ワタクシにはアピールしませんな。iPadで映画を見る楽しさ&便利さを発見してしまっただけに。アポー版も、先日書いたように字幕が強制的に出るのがこまるんだけど、コンテンツが絶無なのよりはまし。
2012年29日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

iPad MiniのCellularモデル。

国内2社のiPad通信料 キャンペーンに違い
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK30031_Q2A131C1000000/

===
料金プランの詳細は知らんが、ざっと読んだだけでも高いですね~~~。
端末本体も高いんだし、こりゃ一部の人向きなのではないか?
普通は携帯も持つし、月々の固定費が増大しまくりになってシマウマ。
業務用で会社持ちならどうってことないんだろうけれど。

それでも普通にモバイルルータ持ったほうが使いでがあるような。
4000円くらいでしょ。キャンペーンで実質2000円くらいになりそうだし。

かく言うワタクシはまだまだminiを買っていません。いまだに若干FireHDに心揺れています。
DRMなしのものだけとはいえ、AACファイルも再生できると判ったので若干ポイントUPしてるw

そして、先走って昨日はWi2の月額380円を契約したのだ。
家の近くにはないんだけどさ、職場や移動中にどれだけ使えるか試してみよう・・・。
2012年02日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

Kindle Fire HD、買いました。

お久っ!w
生きてますよ~。

悩みに悩んで、まずはクリプリとして上さんに(しょうがないんで)KindleFireHD買ってみました。

kindle201212.jpg


さっそく、アマゾンにレビューを書いたのがこちら:
http://www.amazon.co.jp/review/RC8QSGKXCSS9V/ref=cm_cr_rdp_perm

もはやワタクシの手を離れてしまったが、いやいや、音がホントウにいいです!
ステレオスピーカーはオススメ。
今日、またしばらく貸してもらってPerfume(←わが娘も好きなの!)をつべで開いてみたら、PVがステレオで(そらそうだ)、音の広がりに驚いた。
レビューに書いた通りで、イコライザーが現時点でないのがザンネン。
というか信じられないw

これで1.7万程度なんだから、気軽にタブレット文化に触れたい人にはベストではないかな。

それで自分はどうしようかな・・・と思いつつ、この年末年始はリストアしたばかりのiPad第一世代をしっかり愛でなければと思いなおしているところ。

でももう一台、欲しいなぁ…。
2012年25日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

Amazon VS 日本の出版社?

Amazon Kindle Fire HDを愛でているわけだが(管理権は上さんだが、たまに使わせてもらっているのだ)、その後Amazon公式HPでのレビューを見るにつけ:

「Amazonの電子書籍ストアに品揃えが少ない。これは日本の出版社が邪魔しているのだ!(=ケシカラン)」

などという論調が散見される。

事情を知らない人に説教してもしょうがないが、Amazon提示の条件、Amazon形式への変換の問題(+日本語出版物のテキスト特性)、そもそもの市場規模の問題、日本の業界慣行との齟齬などなど、越えなければならないハードルがたくさんあって、それでマシン先行気味にこうなって出てきているのだ。

挙句の果てに、青空文庫も読めないだとか、著作権切れのコンテンツは無料で膨大にあるべきだとか、無茶言い過ぎw
青空文庫ならテキストかHTMLで見るか、落としてPDFにするかして読めばいいだけだろw!

「(文化やビジネスを)作る人間、作りつつ受け取る人間、受け取るだけの人間」といった人間の類型論ができそうである。

不満なら自分で電子出版社つくって、売れるコンテンツをしこしこテキスト化したり形式変換して売って、売り上げ管理もやってみましょう。その装置もできたんだしね(KDP日本語版のことね)。自分は何もしないで無知、無茶ばかりというのは情けないぜ?

おっと、自分も年明けからまたこの分野で再起動するよ~。
2012年31日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

この春のプロジェクト。

なんか、ちょっとずつ春の訪れを感じる今日この頃。
いまの職場のビルの下にちょっとした公園があるんですが、そこにはもう梅が咲き誇っている。
いいっすね。梅でも花見気分になれる。

それはそうと、花見の時期を目指して進展中(←不安)なのが、賀曽利さんの『アフリカよ』…還暦突破版とでも銘打とうか。
できればE-pub形式で出してみたいところ。まずはAmazon。

契約はすでに終えたのですが(本年元日付け!)、テキストをクリアにするところからスタートなんで、大変なのよ。

しかし、もう10年にもなりますかね、徹夜の連続でデジタル補正していた写真をどうにかして出せそうですし(本文は有料コンテンツとしても、写真は素でばら撒くかもw)、取って置きの「ヨーロッパ放浪編」もあるんです。これがいい。

お楽しみに。
(あー、やらなきゃorz)
2013年27日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

MRIインターナショナルって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000005-mai-soci

困るなぁ。同じインターナショナルつながり(笑)なのに評判を落としてくれちゃ・・・。
それにしても巨額だね。アメリカさん(政権筋とか)にも仕掛け人がいるんじゃないかな。

こうゆうネタを松本清張みたいな小説にしてくれる人、いないかしら。
2013年27日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

「株式会社U.F.O.」ってすごい・・・

http://www.asahi.com/national/update/0509/OSK201305080226.html

実刑ということですが、社名がいいのに大変残念です。
それにしても最近、大型詐欺事件が多いですね。
2013年09日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

伝染する(?)ヴィマニカ・ムーブメントw

偶然発見したのですが、2年前の夏を費やした労作、わが『ヴィマーニカ・シャーストラ日本語訳』の紹介をいただきました。ありがたし。

CDも聞いてみよう。すごい有名バンドになったら、おこぼれ印税が少しは入るか??w

http://trianglemarch.net/blt/author/zaza/
2013年04日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

季節はずれの端末祭り。

KOBOの新しい端末がカナダで出た、と思ったら、PaperWhiteの新型:



が出て、おやおや歳末商戦には早いのに、と思うまもなくSonyのReaderも(まずは米国から?)新端末が発売。

リリース時期を談合してるんですかっ!?

いろいろ出てきて面白い。

Kindleはまだスペックページが古いままのところを発見したりするので、詳細がヨクワカラナイのですが、今回もMicroSDスロットとかはないみたい。ちょいと残念。

でも今度こそ、買ってしまうな。家にガジェット大杉。iPhoneも近日リリースとなると、iPodTouchも新型が出るであろうし。困ったな。
2013年06日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-

香ばしい記事!UFO

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131020-00000018-jij_afp-int
ペルー空軍「UFO調査局」が復活へ、目撃情報増加を受け

私もメンバーに加わりたいな♪
2013年20日 NEWSなヘンテコ こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

