
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

作戦開始!

別ブログを立てようかとも思ったが、馬渕ブログなども予定されている今日この頃。
新規アカウントなどを取得するのが嗚呼面倒くさい!
ここに「おまとめブログ」(笑)としてしまおう。

2010年5月25日。ソニー銀行にある10万円を豪ドル立て定期預金に移行。
変えた瞬間、スプレッド(外貨の場合、こう言うのかは知らんけど。売買時の為替レート差のことね)で2500円くらいかな、失った。
ちなみにレートは額面で73.01円となっている。
定期の利率は3%をちょっと切るくらいかな?

この10万円ですが、先日の記事の通りで、以後これを「10億円」と称する。
つまり妄想レバレッジである。えーとレバレッジ比率は1万倍ですか、ハハハ・・・。

こういうことをしていると、お金って本当にヴァーチャルな存在だとよく分かる。
銀行にある10万円も、10億円も、0の数だけであとは大して変わらないのだ。
どうせ使えないし(爆)。

ま、少なくとも気持ちはお金持ちになって気分よく過ごしたいじゃない。
だから10億円。
これを100億円にまで成長させるのが、このカテゴリの課題となる。
子供を育てるように、じっくりと取り組もう~。

ちなみに今朝方見たら、もう10億5000万円ほどに回復してました。
4日で5000万円、まさに濡れ手で粟なのれす(日本円現金に戻したらまた為替レート差や税金20%やらで目減りするけど。あと、1ヶ月定期なので今日明日には当然、引き出せない)。

お金、がんばれ。成長、がんばれ(笑)。
2010年29日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

なを、

カテゴリ欄にご注目。
"10億円"にはクオーテーションマークをつけているが、100億円にはつけてません。

なぜか?
そりゃ、遠大な目標としては
"10億円"⇒"100億円"(つまり100万円ね)⇒ホントの100億円

を目指すという野望があるのだ。

これを妄想といわずしてなんと言うか。

ここで箴言:
「人間とは妄想を食べる動物である(homo mousoutabeeru ホモ・モウソウタベール)」(C)ウザワ・K
2010年29日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

本日の10億円君。

1AUD=76.83円
10億5,231万円
===

南半球戦線異状なし。
相場はもみ合いの模様。
来月あたりで一度ガッと1AUD=100円まで行かないかな?
で、ワタクシが日本円に換えたところで、また75円程度まで急落。

んで、ウハウハ…と。

そんな簡単に行ったら人生、苦労はせんか…。
2010年31日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

本日の10億円ちゃん。

1AUD=78.36円 107,327万円 2.98000%

===
円安に振れましたので少しだけど資産価値上昇。イエイ。
体重は減るべし、資産は増えるべし。

レート差による差益は(といっても引き出せないし税金も入っていないから、あくまでヴァーチャルなもんだが)、7,327万円。

1週間くらいで7,000万円も稼いだのだから、お父さんはしばらく寝ててもいいかい?
2010年03日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

本日の10億円小僧。

1AUD=74.91円
102,601万円
2.98000%
===

ちくしょう! 急に円高で約5000万円の大損害。

ま、リバウンドということで、自分の体重と同じでスムーズには行かないということにしておこう。。。


そんなことよりそろそろ本当にW杯だ。
そこでワタクシからも日本代表にエールを。

「ゴールネットを揺らさなくてもいい、せめて心を揺らしてくれ。」

ヒューマンドラマが見たい。庶民はそれで美味しいビールと明日への活力が得られれば、満足するもんです。
2010年07日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

今日の10億円ちゃん(溶けていく・・・涙、編)

外貨定期預金(豪ドル) 1,372.47 AUD 101,727万円 3.48500% 1AUD=74.12円

くっそ! くっそ!
急に円高が進行しておいらの8000万円ほどあったキャピタルゲインが風前の灯。
1700万円か…それでも、何もしないよりはマシだが。

円高なので、お仲間が到着しました。援軍。
予備兵30億人。もちろん虎の子。

でも、レートが安定しないのでまだ決めかねている。
今夜だと75円。

いやいや、本隊の10億人が72円くらいだったから、それに準じる水準で買いたい。
こうなったら、せいぜい73円くらいまで円高となり、期待の予備役30億円が入った瞬間に爆上げしてくれないかなぁ。

そうなったら、短期で予備役は撤収し、捕虜(キャピタルゲイン分)を本隊に引き渡して去ると。
これぞ正しきレバレッジでしょう! やっぱり梃子をかけるなら自分のお金じゃないと。

5億円くらい儲けたら、本隊の10億円と併せて、目標の"100億円"へ向けて大きな前進となるのだが…。

さてどうなるか。

・・・そんなことより、事実上の決勝戦に向けて今夜も11時にはベッドに入るぜ。
2010年07日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

10億円ドラマ・つづき

結局、昨日はそのまま準決勝を見て、明け方にフラフラになりながらも豪ドル相場を覗いてみたら、若干豪ドル高に振れていたのであきらめて寝てしまった。

すったら!

今日の夕方までに1AUD=77円とかになってしまった。実に3円ほどの爆上げ。
でもオイラは買っていない…orz

で、今日の一言:

 サッカーも 豪ドル相場も 酸っぺいん

…なんちて。
2010年09日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

10億円も塞翁が馬。

岡田監督は解散式で「人間万事塞翁が馬」とブッたらしい(陳腐だね。大久保選手は初めて聞いたと言っていたけど…=苦笑)。

豪ドル相場もまた塞翁が馬。

===
外貨定期預金(豪ドル) 1,372.47 AUD 106,215万円 3.48500% 1AUD=77.39円
===

おととい、結局は換金しなかったのでキャピタルゲインの大チャンスを逃した予備兵30億人。
これはそのまま塩漬けにしておかねばならない。
(そもそも、それにだいぶ生活費入ってるからぁ~。←泣き叫ぶ妻と子ら)

しかしもとの本隊10億人は6,250万円の余剰資金まで回復。
ここまで、約1ヶ月と半分ちょい。税金除いて5%の運用益とすれば、年利40%に相当か。
こりゃ、凄い。

ま、変動の波を予測できないから最初の73円⇒77円という変動の分だけで儲かった気分になっているわけで。
この変動をずっと当て続けて、予備兵もガチンコで効果的な突撃ができて、初めて上の年利を通期で達成できると言うことなのだろう。無理だ。

やっぱり気長にやろうっと。


===
ところで、「塞翁が馬」を「最奥がウマウマ」にすると、スポーツ新聞の中ページっぽくなりますね。
下ネタ御礼…。
2010年10日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

真夏の10億円ちゃん。

外貨定期預金(豪ドル) 1,375.64 AUD 107,148万円 3.48000% 1AUD=77.89円

===
円安に振れ始めている。
お父さんのキャピタルゲインはまた7000万円台にまで回復したよ。

でも夏休みの旅行の費用からしたら全然マイナスなんですが(それでも、4泊5日で1500KMも爆走してガスも高速も入れて全部で12億円程度だった)。

予備役はまだ口座に残ったまま身動きが取れない。

円安に振れても痛し痒し。禍福はあざなえる縄のごとしか。
お金持ちであってもいろいろ気の滅入ることが多いんだろうなぁ(むしろ、金額がでかくなるだけに悩みや苦しみが激しくなる…同意できる方は私に送金ください=笑)。

妄想レバレッジで成金の苦しみにも思いを馳せる、そんな想像力豊かなワタクシなのです。むはっ。
2010年28日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

10億円戦線異常なし。

外貨定期預金(豪ドル) 1,375.64 AUD 107,671万円 3.48000% 1AUD=78.27円

上がったり下がったりをしているがワタクシには何の影響もなく、つまらない。
急にドカンと100円くらいになって、全部売り抜けたころに50円とかにならないかなぁ(妄想)。

んんん。
2010年07日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

絶賛円高中の10億円ちゃん。

外貨定期預金(豪ドル) 1,378.93 AUD 102,606万円 3.46250% 1AUD=74.41円

むわわわ!
輸出産業とともに私の預金も崩壊じゃ~。
ちょっとご飯を食べたらふっとぶくらいの金額になってしまった・・・(しかも、いま換金したらさらに為替差と税金とで目減りだ)。

そうはいえ、今が予備役30億円投入のチャンスなのだが・・・。
こうなったら一気に70円近辺まで下がってしまえ!

"100億円"への道は遠いなぁ。
2010年27日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-

その後、10億円ってどうなったの。

その後、澱みの水のような不活発オージーダラーのせいで、ソニー銀行のHPもちゃんと見ていないくらいの状態だった。
ちょいと豪ドルが上がったので(いまや米ドルより高いんだもんな、ありえん)久しぶりに情報公開。

===
1,385.38万AUD 113,573万円 2.92375% 1AUD=81.98円
===

約1億3500万円のキャピタルゲイン。5月末にスタートしたので、約5ヵ月半で13.5%の利率(為替差や税金を考えてないけど)ってことに。

こりゃぁすごいね。
暗い話題が続いた我が家の昨今、一筋の希望が出現か?

でもこんなんじゃ100億円は遠いね。
一度、一気に1AUD=92円くらいになって、ワタクシが円に戻した次の日からガクッと落ちて、また60円くらいにならんかのう・・・(こんな妄想ばかりしてる)。
2010年10日 豪ドル外貨定期預金で"10億円"を100億円にする大作戦 こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

