
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ぐるメモ、やってみよう。

ふと思いついて「ぐるメモ」なるジャンルを新設することにした。
これはほとんど将来の自分のためにするのだ。

雑誌やテレビなどで目にしたグルメ情報をささっとメモしておいて、将来、その地方を旅するときに自分のブログを検索すれば非常に便利。
ふと途中下車した町でも、検索がヒットしさえすればその店を試すことができる(そんなに日本全国津々浦々の情報をここに入れられるとは思わないけど)。

雑誌や昔のガイドブックが家に溢れていて、それをなんとか処分したいというのが大きいかな。
出先で手にするフリーペーパーなんかにも、1つ2つ、自分のストライクゾーンの店情報があったりもするし。
TVなんかでも、たまに気になるのがある。

ここに集めておけば、読者のみなさんも(僕と趣向が合えば、だが)参照できるかもしれないし。
人のお役にも立つ可能性があるならやってみようじゃないか~(偉い)。

ただし、すごく偏ると思いますけどね…。
鮨! 地方色あるB級グルメ! 日本酒! 団子や大福の類! 多国籍料理!

オラ、わくわくしてきたぞ~。
2009年27日 ぐるメモのメモ こめんと0 とらっくばっく-

ぐるメモの地域区分

いろいろ考えてみたが、自分の感覚も踏まえて以下のように地域区分をしてみた。

(1)北海道
(2)東北:青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島の各県
(3)関東:茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川、山梨の各県
(4)北信越:新潟、長野、富山、石川、福井の各県
(5)東海:静岡、愛知、岐阜、三重の各県
(6)近畿:滋賀県、和歌山県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県
(7)中国:鳥取、島根、山口、広島、岡山の各県
(8)四国:徳島、高知、愛媛、香川
(9)九州:福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島の各県
(10)沖縄

普通は関東に山梨は含まれないらしい。でも(自分が東京西部の出身ということもあり)山梨までは関東に含めた方が実情にあう気がするのです。

長野をどうするのかも難しい。海沿いの他4県とはどうしても合わない気もするが…。
しかし、これは北"信"越という区分けを採用したので従ったまで。
(そもそも中部を割らなければ良かったんじゃないの、という意見が聞こえてきそうだ。でもねぇ…)

最後は三重県。これも普通は近畿に入れられているというので従いかけたが、自分としてはどうも名古屋を軸とする隣接県のグループに入れたかったところ。実際、東海に分類する人もいるようだ(東海4県という区分けがある)。
県の数でバランスが悪いので、近畿から抜いて東海に入れておきました。

ま、ここでスッタモンダしててもしょうがないので、便宜上で上のように分けておきます。
2009年27日 ぐるメモのメモ こめんと0 とらっくばっく-

アナゴの刺身。

今日、なにげなくTVをつけたらおさかな君がギョギョっと出て来て、アナゴ料理を食べていた。
新鮮だと、アナゴの刺身というのが食べられるらしい。

後から調べていて、こんなのを発見しました:
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1633.html

よくできたブログですな!

あーこれ、食べてみたい。
都内の居酒屋なんかでも食べられる模様なので、誰か企画してくれないかしら。
2012年28日 ぐるメモのメモ こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

