
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

盛岡冷麺、じゃじゃ麺、そして飲み屋

盛岡冷麺
食道園

盛岡市大通1-8-2
019-651-4590
1130-1530,1700-2400(日祝1130-2200)
1、3火休

===
じゃじゃ麺
白龍

盛岡市内丸5-15
019-624-2247
1130-2100
日曜休

※旨そう~! これは次回盛岡周辺に行ったら試そうっと。値段も庶民的みたい。

===
愛染横丁
地酒居酒屋
盛岡市中ノ橋通1-3-21
019-651-9052
1700-2300、土曜1800-2200
日祝休

※明治初期の蔵を改装してるんだって。古民家ファンのワタシとしては気になる。

===
細重酒店
”立ちもっきり”
盛岡市鉈屋町3-4
019-622-2314
830-2000
1,3日休

※立ち飲みは15時くらいから。17時までに行けというのは、その頃には満席ってことですかね。

以上出典:『ノジュール』2009年6月号(JTBパブリッシング)
2009年27日 ぐるメモ(2)東北 こめんと0 とらっくばっく-

納豆汁(山形)

納豆をすって味噌汁に溶かしいれたもの。具は豆腐、油揚げ、コンヤク、キノコや山菜だが、欠かせないのが「いもがら」(サトイモの茎を干したもの)だとか。沸騰直前に火を止め、刻みネギ、セリを添えてあつあつを食べる。

出典:「六歌仙瓦版 聞蔵」(2008年冬号)

====
納豆を味噌汁に入れるのはたまにやるけれど、すり下ろすってのがすごいですね。身体が温まりそう。
次回、山形に行ったら郷土料理店などで探してみようっと。

以上ぐるメモ
2010年16日 ぐるメモ(2)東北 こめんと0 とらっくばっく-

山形・さくらんぼ漬

上さんがお土産としてもらってきた山形の「さくらんぼ漬」を食べた。
山形市の渡辺近七商店の品。

梅干のような(紫蘇が入っている)、でも塩辛くもそれほど酸っぱくもない、サクサクとした食感。
う~ん、新体験の味覚だぞ。

これはおかずではないし、お菓子でもないし、なんなんだ?
でも美味しいのだ。

ポリポリ。
2010年01日 ぐるメモ(2)東北 こめんと0 とらっくばっく-

会津山塩・山塩ラーメン(北塩原村)

温泉水を煮詰めてつくった"山塩"。
100リットルからわずか800グラムしか取れないとか。
もしこんな暑い夏にボイルしていたんだとしたら、アンチエコロジーですな。
冬の暖房の余熱でやるべきか。
あるいは、温泉水を温泉自体の熱を増幅して、煮詰めるとか(そんなのできるのか、知りませんが…)。

その山塩でつくったラーメンも美味そう。
桧原歴史館内で食べられるそうな。

出典:「極上の会津」極上の会津プロジェクト協議会、2010年
2010年15日 ぐるメモ(2)東北 こめんと0 とらっくばっく-

黒鉄ヒロシ氏推奨の「莫久来」

『週刊文春』2007年5月24日号より

ホヤとコノワタ(ナマコの腸)を合わせて塩辛にしたものらしい。
岐阜県の「ヤマ食」が製造していると書いてあるが、発売は青森の二宮商店とのこと。
素材は青森なのかね。そのあたりがこの1ページのコラムからじゃ分からないが。

以上、久しぶりのぐるメモ。
2011年05日 ぐるメモ(2)東北 こめんと0 とらっくばっく-

そろそろ日本酒シーズン2011-2012が終わるのか・・・。

今シーズンはいろいろあって、あまり日本酒を飲まなかったなぁ(あくまで、例年と比較してなのだが)。

suehiro200702


たぶん2007年に会津あたりを旅して、その時買って帰ってきてから飲んだ末廣。
でもあれは初夏だったから、これはデパ地下かなぁ? 記憶不明瞭。
とまれ、純米無濾過生原酒。17-18度。2007/02

会津若松といえば自分にはこの酒しかない。
チョロQも飲みたがっているではないかw

片付けしてたらラベルが出てきたので、早速電子メモ化する也。

(そういや、むかし会津若松に泊まったときに、市内に脱サラしたとかのオヤジさんと奥さんでやってるそば店があって、たまたま入ったら酒も良かったなぁ・・・。そのとき末廣を初めて飲んだのだ。)
2012年06日 ぐるメモ(2)東北 こめんと0 とらっくばっく-

メモ:そば処・神楽(山形県東根市)

http://www.soba-kagura.com/

次の山形旅行ないし出張では、ここに行きたい。
現地でもらった山形おもてなしガイドに載ってた中でビビっときた、というだけの理由なのだが。
でも出会いは肝心。

2015年30日 ぐるメモ(2)東北 こめんと0 とらっくばっく-
  

プロフィール

40年の時を超えて…復刊!

ヴィマーニカ・シャーストラ [日本語訳]

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ads

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ついってる。

使うといろいろ便利です。

